資料請求・お問い合わせ

BRAVO

断熱と耐震の家 BRAVO

断熱と耐震の家  BRAVO

「断熱」×「耐震」×「創エネ」×「快適」の自由設計で
理想の住まいを叶える。アイダ設計の「断熱と耐震の家 BRAVO」

- 断熱と耐震の家 BRAVO 2 -
「断熱と耐震の家 BRAVO」が、これまでの「断熱性能」「耐震性能」に加えて
創エネ蓄エネも備えることで
これからの暮らしに合わせた注文住宅として進化しました。

 

高い断熱性により、外気温の影響を受けにくく、

暑い夏も、寒い冬も健康的に暮らせます。

日本の住宅は、古来から冬の寒さに重点をおいておらず、冬場、血圧や脈拍が変動する「ヒートショック」が問題となっておりました。急激な体温変化にて引き起こされる「ヒートショック」などを防止するには、居室だけでなく、住宅全体の温度差が少なくなることが重要です。高性能なグラスウールを使用することにより、住まい全体に対して高い断熱性を実現しました。これにより、体への負担が減り、より健康的に暮らすことができます。

■開口部の熱の出入りのイメージ

窓や玄関ドアからは、開閉時はもちろん、閉めている時も、すき間から少しずつ熱が漏れ出したり、入ってきたりします。断熱と耐震の家 BRAVOは、「窓」と「玄関ドア」に外気の侵入を抑える断熱素材・構造を採用。熱の出入りを抑えることで、外気温の影響を受けにくく、高い断熱効果を発揮し、冷暖房の効率もアップ。居心地の良い住まいを実現します。

家全体の温度差を少なくすることで、冬に起こりやすいヒートショックを防止

家庭内事故のうち、特に寒い時期の入浴中の死亡事故が多く発生しています。その主な原因は、入浴時の急激な温度変化によって、血圧や脈拍が変動する「ヒートショック」が起こり、心筋梗塞や脳出血、脳梗塞などを引き起こしたものと考えられます。突然死のリスクと言えるヒートショックを防ぐためには、冬でも居室と脱衣所、トイレとの温度差が少なく、家中が暖かい住まいをつくることが必要なのです。

熱気をカットし、暖気をガードする、アルゴンガス入りLow-E複層ガラス

■Low-E複層ガラス

複層ガラスの内部に「Low-E(Low-Emissivity=低放射)膜」という熱の伝わりを抑える特殊な金属膜をコーティングすることで、複層ガラスよりもさらに高い断熱性能と日射遮蔽性能を実現しています。また、肌の日焼けやカーテン・家具の色褪せなどの原因となる電磁波を抑制し、紫外線対策にも効果を発揮します。

「断熱」×「耐震」×「創エネ」×「快適」の自由設計で、理想の住まいを叶える。アイダ設計の「断熱と耐震の家 BRAVO」

 

もしもの時でも安心して暮らせる地震に備えた

「耐震構造」で大切な「家族」と「家」を守ります。

いつ、あなたを襲うかもしれない恐ろしい地震。アイダ設計は、地震の衝撃に耐えうるように家を設計。恐ろしい地震から、家族と財産を守る家。阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災など大きな被害をもたらした地震への対策としてマイホームへの「耐震性」が注目を浴びています。

※当社耐震実験(独立行政法人 土木研究所にて)2005年12月5日

地震の強い力を「面」で分散させる面材の「壁」

木造住宅は柱が太いからといって耐震性が高いわけではありません。木造住宅は真上からの重さには柱で支えることができますが、横からの力=水平荷重には非常に弱いのです。土台、柱、横架材を、耐力面材で一体化し、剛床とすることで、全体を一つの箱にし、壁面全体で外力を受け止め、すぐれた耐震・耐風性能が得られます。

「断熱」×「耐震」×「創エネ」×「快適」の自由設計で、理想の住まいを叶える。アイダ設計の「断熱と耐震の家 BRAVO」

 

太陽光発電システムを標準設置。エネルギーを利用する、これからの暮らしを叶えます。

- 住宅もエコ化。「ZEH住宅が当たり前」の時代へ -

政府は「エネルギー基本計画(2014年4月閣議決定)」において、「住宅については、2030年までに新築住宅の平均でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の実現を目指す」とする政策目標を掲げています。断熱と耐震の家 BRAVOでは、太陽光発電システムを標準設置し、「エネルギーを利用する」これからの暮らしをご提供いたします。

初期費用0円ではじめられる、リース型太陽光発電システム+蓄電池

リース型太陽光発電システムの4つのポイント

■リース型太陽光発電システム+蓄電池のある暮らし

太陽光発電システムで作られた電力は、発電しながら使わなくてはいけません。しかし、天気が悪い時には十分な電力を確保できない場合もあります。そこで、発電した電力を蓄電池に貯めておくことで、好きな時にその電気を使用することができるのです。また、地震などの災害やトラブルで停電してしまった場合でも「非常用電源」としてその電力を使用することもできます。

※太陽光発電システム・蓄電池はリース契約となります。手続等詳細については、お問い合わせ下さい。
※太陽光発電システムのパネルは屋根の大きさ・形状により変わり、設置できるパネル数が異なります。(最低4.5kw~最大5.7kwまで)
※塩害地域(沖縄と離島の全域、外海の海岸から1km以内、瀬戸内海の海岸から500m以内または潮風が直接当たる場所)の屋外、海岸からの距離にかかわらず、周囲の状況により潮風の影響があると思われる場合は、塩害地域とみなしてください。
※この商品は一般地向けです。塩害・重塩害地域・積雪地域・標高2000mを超える場所での設置はできません。予めご了承ください。
※ZEH基準を保証するものではございません。お客様の間取り、設備により性能値が異なります。

「断熱」×「耐震」×「創エネ」×「快適」の自由設計で、理想の住まいを叶える。アイダ設計の「断熱と耐震の家 BRAVO」

 

快適な暮らしを叶える装備をラインナップ。あなたのライフスタイルに合わせてセレクト可能です。

Interior material
- 建具 -

開放感を演出するリビングは、H2,300mmのハイドア

家族みんながくつろぐ、リビングの室内ドアには、高さのあるハイドアを採用。ドアを開けたときにたくさんの光が差し込み、空間を広く・明るく見せることができ、すっきりしたスタイリッシュで洗練された印象を演出します。

Siding
- 外壁材 -

雨のチカラで 長い間、色あせない美しさを

親水コートの表層は水になじみやすい親水基に覆われています。雨が降れば親水基が汚れとの間に雨水を入り込みやすくするため、壁に付着した汚れが浮き上がり、雨水と一緒に洗い流してくれます。
(※KMEWの場合となります)

デザイン表現力や質感良い15・16mm厚サイディングの使用

外観の見た目を左右する外壁材には、デザインの表現力が高く、上質感のある厚みのサイディングを採用。さらに、美観を保つ施工方法により、美しい仕上がりを叶えます。

Systemkitchen
- システムキッチン -

機能性が料理を楽しくする

使う人の動きに応える優れた機能と使い勝手の良さで
手際のよい作業をサポートします。

レンジフード
継ぎ目や凹凸の少ない形状に加え、油がつきにくく、お手入れも簡単です。

食器洗い乾燥機
噴水のように水を噴射して、食器類の汚れをムラなく洗い流します。

浄水器一体型水栓
浄水カートリッジを水栓に内蔵。洗浄に適した勢いのシャワーや原水をスムーズに切替可能です。

昇降式吊戸棚
軽く引くだけで目の高さまで降りてくるため、必要なものをラクに取り出せます。

Bathroom
- バスルーム -

バスタイムをより安心&快適に

時間が経っても冷めにくいお湯。
お風呂時間を快適に過ごすための機能が満載です。

高断熱浴槽
熱を逃がさない断熱素材で浴槽全体をあたたか保温。4時間経っても湯温低下はわずか2.5℃以内です。

ウルトラファインバブルシャワー
ウルトラファインバブルの微細な泡が毛穴の奥まで入込み、肌や皮脂の汚れを 吸着してやさしく洗い流せるので、肌をより美しく、髪をより艶やかに整えます。

浴室暖房換気乾燥機
雨の日の衣類の乾燥もお風呂場でできる、暖房・乾燥・涼風・換気の優れた4つの機能を備えています。

カウンター
シンプルな形状だから、いつでも清潔。お掃除ラクラク。

※「ウルトラファインバブル」「ファインバブル」は一般社団法人ファインバブル産業会の登録商標です。

Washi basin
- 洗面化粧台 -

手や顔を洗う動作をこれまで以上にスムーズに、キレイを保つ快適機能が充実

エアインシャワー
水滴に空気を含ませることで、一粒一粒を大粒化。少ない水でも、しっかり洗えて節水できます。

お掃除ラクラク排水口
排水口に金具がない滑らかな形状で、簡単にポイッと捨てられます。

Toilet
- トイレ -

いつでも清潔な状態が保てる、お掃除ラクラク一体型シャワートイレ

フチレス形状
サッとひとふき、お手入れ簡単。

壁付けリモコン
シンプルで使いやすいデザイン。

※沖縄県・離島・一部の地域などについては、諸条件が異なります。施工対応エリアについてはお問い合わせください。
※掲載内容は、抜粋となります。別紙カラーセレクトブックにて、カラー・デザインラインナップをご覧ください。

参考間取り

平屋PLAN
3LDK+SC

LDKを中心とした家族が自然と集まる間取りに、家事動線も考えられた水回りが回遊できる快適な設計。 全室収納完備、リビングにも収納がありすっきり片づけができるプラン

1F:89.43㎡
延床面積:89.43㎡

2階建てPLAN
3LDK+SC

18帖のLDKに開放的な吹抜けにコミュニケーションが取りやすいリビングイン階段。シューズクロークやWIC、廊下収納など楽々片付く収納たっぷりなプラン

1F:50.92㎡ 2F:46.78㎡
延床面積:97.70㎡

2階建てPLAN
4LDK

吹抜けの開放的な玄関スペース、間口が広く出入りが楽々。全室6帖以上のゆとりの設計になっています。また、スリット窓で採光や通風もよく外観のデザインがおしゃれなプラン

1F:60.45㎡ 2F:56.86㎡
延床面積:117.31㎡

※パースはイメージです。外観(サッシの個数・サイズ、出隅等)・外構・植栽などオプションが含まれております。建物本体価格には地盤調査・外構工事・屋外給排水工事・その他諸費用は含まれません。防火地域・準防火地域等エリアにより追加費用、商品の変更が必要となる場合があります。諸事情により商品の確保が困難な場合やメーカーの製造が中止された場合は同等商品での対応となります。施工対応エリアについてはお問い合わせください。※掲載写真はイメージです。※値引き等他のサービスとの併用はできません。予めご了承ください。
※各性能評価を取得する際は、構造計算費用・性能評価仕様費用及び申請費など別途費用が必要となります。
建築地域や計画間取りによって上記数値及び基準がクリアしない場合があります。

理想の暮らしを実現するために、家族の暮らしに合わせた設備・仕様をお選びいただけます。暮らしやすさを追求した、快適な住まいづくりをご提案いたします。

上へ