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片付けが苦手な人必見!かんたん書類整理術

もうラベリングすら面倒だと思う方への書類整理術

書類整理が苦手な方への一番の対策は、思い切ってどんどん収納できるスペースを作ることです。
机の上に書類がどんどん積もっていくと、掃除がどんどん億劫になっていきます。そこで書類を貰ったら、まずは見えない場所に収納スペースを作りましょう。そしてそのスペースを、書類整理のしやすい空間にしておくことが大事です。今回はファイルと収納ボックスを使用して、整理が楽になる収納スペースを作っていきます。

では実際に、整理術をご紹介していきます!

1. 色別のファイルを購入しよう!

ラベルを作るのが面倒なら、色で覚えましょう!4~5色でざっくりと分類するぐらいのほうが、書類整理が気軽に行えるのでオススメです。

2. 色別の収納ボックスを購入しよう!

できれば、ファイルの色と揃えるといいでしょう。絵柄の入ったものを使用すると、整理も楽しくなりそうですね。

組み立てるとこのような感じになります。正面から見たときにも、各ボックスの違いがはっきり分かると仕分けやすいです。

3. ファイルをボックスに入れ、自分なりのルールを決めよう!

収納できる準備が整えば、後は自分でルールを決めるだけです。例えば以下のような感じです。

赤→緊急・直近で必要な書類
青→毎月何かしら追加・編集する書類
黒→見られたくない書類、長期利用しない書類
黄→分類せず、とりあえず入れる書類

コツは、ルールをアバウトにすること。そして、分類できない時にひとまず避難させるようなボックスを確保しておくこと。上記の例だと黄色のファイルがそうなります。

4. 後は見えない棚に収めるだけ!

なるべく開けやすい棚に入れましょう。よく行動する場所、書類をぱっと置いてしまう机などもオススメです。繰り返すことで収納する癖がつき、だんだん書類整理にも慣れていくでしょう。

最後に

書類整理が苦手なことは悪い事ではありません。書類整理は「きっちりすること」、というイメージがあるため、肌に合わない人も多いでしょう。今回ご紹介した整理術を使い、まずはおおまかに収納することから始め、徐々に慣れていけたらいいですね。



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