資料請求・お問い合わせ

セーフティハウス

セーフティハウス

世界的に見ても地震の多い国、日本。
万が一地震が起きたときも、倒壊しにくく、
家族の命を守る家にするにはどうすればよいのか。

結論、日本には地震に強い住宅が必要だ。

アイダ設計では、耐震性・制震性にいち早く注目し、
研究を重ね実証実験を行いました。
独立行政法人土木研究所にて実施した耐震実験では、
震度制度最大の震度7の揺れにも倒壊することなく耐え抜き、
アイダ設計の家づくりが十分な耐震性能を
発揮するレベルであることを確認しています。
昨今、日本各地で発生している巨大地震でも、
倒壊などの大きな被害は確認されておりません。
「セーフティハウス」は【耐震×制震】の考え方で、
地震発生時に【制震装置】が地震エネルギーを吸収し、
【耐震材】が地震の揺れに耐えることで、
揺れのダメージを最小限に抑える考え方を採用しております。

安心のスリーセーフティ

地震や風の力を面で分散する構造用耐力面材を使用

耐震性や耐火性に優れた構造用面材を使用することで、地震や風の力を面で分散させます。また、面材自体が燃えにくい材質のため、耐火性も優れています。

制震装置を装備することで安心をものに

セーフティハウスはアイダ設計で1番人気のブラーボ・スタンダード仕様に制震装置を追加装備しています。この制震装置を装備させることで建物の揺れを1/2に軽減させることができます。

省令準耐火構造で家事の不安を解消

建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅を提供します。

標準装備一覧

■システムキッチン

毎日使う水まわりには優れた機能性と使い勝手の良さを充実させました。お客様のイメージに合わせて選べる豊富なカラーバリエーションをご用意しています。
■システムバス

少ない水量でも勢いのあるシャワーヘッドや断熱性の高いエコ浴槽を採用しています。また、渦の力を利用した排水溝や水はけのよい床にすることで、快適でお手入れのしやすいバスルームになっています。
■洗浄便座付きトイレ

2日でお風呂1杯分以上の節水効果がある「超節水ECO5トイレ」を採用しています。本体をスライドして着脱することができますのでお手入れも簡単です。
■断熱玄関ドア

窓だけでなく玄関ドアの断熱性も重要です。住宅の外観やお好みのスタイルに合わせて快適性とデザイン性に優れた玄関ドアをお選びいただけます。
■カラーTVモニター付きインターフォン

玄関まで行って確認しなくても誰が来たのかすぐわかります。また、姿を見られたくない空き巣や不審者が嫌がるため、防犯効果を高めることもでき、お子様のお留守番も安全・安心です。
■外壁材

水になじみやすい親水基に覆われた外壁材を採用しています。壁面と汚れの間に雨水を入り込みやすくするため、壁に付着した汚れが浮き上がり、雨水と一緒に洗い流してくれます。
■Low-Eペアガラス

特殊金属膜が適度な遮熱効果を発揮し、夏の暑さや冬の寒さをやわらげることで冷暖房費の削減にもつながります。また、クリアな視界を確保しつつ紫外線を大幅にカットし、不快な結露も抑制するためカビや腐食対策にも効果的です。
■省エネ高効率ガス給湯器

ecoジョーズは、従来型の給湯器では捨てていた約200℃の燃焼ガスを利用して2次熱交換機で水を温めるため、省エネでガス代の節約にもつながります。また、CO2排出量を約13%削減できるため地球温暖化防止にも貢献します。
■鉄筋コンクリートベタ基礎

躯体に加わるさまざまな荷重をがっちりと受け止め、地盤にバランス良く分散させるベタ基礎を採用しています。

※建物本体価格には、地盤調査・外構工事・屋外給排水工事・その他諸費用は含まれておりません。※防火地域・準防火地域等エリアにより追加費用、商品の変更が必要となる場合があります。※諸事情により消費の確保が困難な場合やメーカーの製造が中止された場合は同等商品での対応となります。※施工対応エリアについてはお問い合わせください。※値引き・キャンペーン等のサービスとの併用はできません。予めご了承ください。

理想の暮らしを実現するために、家族の暮らしに合わせた設備・仕様をお選びいただけます。暮らしやすさを追求した、快適な住まいづくりをご提案いたします。